HOME > 虫歯治療

宇都宮市ハートフルにわの歯科医院虫歯治療

虫歯治療

虫歯は段階によって フッ素塗布などの予防処置をして歯を削らずに再石灰化をさせる、少量歯を削って詰め物をする、神経の治療をするなど治療内容は様々です。
ハートフルにわの歯科医院では MI(Minimam Intervention)=「最小の侵襲」の考えのもと 歯をできるだけ削らない、削るとしても必要最小限の治療を行っています。
しかし 悪いところを残すのが 最小限の治療ではありません。
悪いところは確実に治療し さらなる虫歯ができにくい治療つまり「予防」を行います。

虫歯はなぜ くりかえすのか?

一般的な虫歯の治療は 対症療法(表面的な症状の消失あるいは緩和を主目的とする治療法)であり 原因療法(症状や疾患の真の原因となっているものを直したり取り除いたりする治療法)ではありません。
ですから 虫歯を治療して詰め物をしただけ(対症療法)では あなたの「虫歯ができる原因」が取り除かれたわけではないので またくりかえし虫歯ができるのです。
では どうしたら 虫歯ができにくくなるのでしょうか?
大切なのは 原因除去つまり 「予防」です。
ハートフルにわの歯科医院では 虫歯の治療とともに 「予防」を行っています。

栃木県宇都宮市ハートフルにわの歯科医院 虫歯予防

ハートフルにわの歯科医院 虫歯治療ステップ

口腔内診査・デジタルレントゲン診査・虫歯のリスク検査などによる虫歯の診査
虫歯治療(薬の塗布、削って詰める・かぶせる、神経の治療など 段階的に)
虫歯のリスク検査やその他のデータをもとにして 適切な予防処置を継続的に行い、虫歯を繰り返しにくくします。