2020/04/18

新型コロナウイルス(COVID-19)に対する当院の対応について

 

 
当院ではスタンダードプリコーションの考え方に基づいて普段から高いレベルの感染対策を行っていますが、この時期は特にインフルエンザへの対策も含めて、ウイルス・細菌に対して非常に優れた殺菌効果をもつオゾン除菌消臭器による空間洗浄を行い、スタンダードプリコーションの中の広義の環境整備を強化することで皆様が安心して来院していただけるように配慮しております。
歯科材料に関しては流通に問題なく、使い捨てのマスクや手袋は流通が減っているものの、関係各所のご厚意にて現時点では確保できております。もちろん、スタンダードプリコーションの達成を最優先しておりますので、この状況がかなり長期にわたって続き、高いレベルの感染対策に支障が出てきた際には再度の判断をしたいと思います。
 
「痛い・腫れた」などの急を要する処置から顎口腔におけるあらゆるお悩みに対して、皆様が躊躇することなく受診していただけるよう、スタッフ一同が一枚岩となって鋭意対応してまいりますので、お力になれることがあれば遠慮なさらずにいつでもご連絡ください。
 
当院からのお願い
37.5℃以上の発熱や咳などの呼吸器症状のある方は、受診をお控えください。
また、14日以内に感染者と濃厚な接触があった方は、来院せずに必ず事前に最寄りの保健所に電話で相談して下さい。
(宇都宮市保健所 平日TEL:028-626-1114 夜間・休日TEL:028-626-1135) 
 
この禍いが一刻も早く終息することを心より願っています。
 
追記2020.05.07
宇都宮歯科医師会からこの状況下における歯科治療の大切さについてわかりやすい説明があります。ぜひご覧ください。

 

ハートフルにわの歯科医院
院長 庭野 将広